くらまえ と かきぱん

好きなこと、病気のこと。最新記事の下にほぼ毎日Twitterのつぶやきを更新。【今日のゾンダ】

ポゴレリチ・ソロリサイタル (サントリーホール 16.12/10)

ポゴレリチのリサイタルの感想を書くよ。
個人的な感想だからそこんとこ頼むよ。
知らない方はごめんね。
以下。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んーーーーーー。
困った。

まず「音」について書くとね、とても力強かった。
ただ力強い人はいくらでもいる、でもそういう人は音が固くて全く響いていない。
ポゴレリチは確かに固い印象はあるのだけれど、全部が全部力技ではない音だった。
響いていたからね。
左手が二本あるんですか?って位、力強くてね。そこは好みの別れ所だと思う。
でも少し固すぎるきらいはあった。

ま、力強さは皆んな言うだろうからこの辺にして。
本当に上手いピアニストはね、p(ピアノ)がいい音なのよ。
もちろん芯がなくならない音でね。

彼の場合、すごく輝いた音。そして、少し冷たい音なんだけども温かみのある音だった。
とても繊細な響きだった。
特にショパンのスケルツォ2番の下降型はね、これは凄かった。
ただ弾くピアニストはごまんと居るけれども、先述の音で出されたらこうなるね→\(^o^)/
きっと優しい方なんだろうね。

さーて、テンポについて。
これはよく論議されるわねぇ。
僕はね、リヒテルのシューベルトのソナタD.894を思い出したよ。
知ってる人は知ってると思うけど、すっごくゆっくり弾くのよ。
普通に聞いていたら飽きるけどね、リヒテルが弾くと恍惚状態のような感じになる。
僕はリヒテルのシューベルトが好きだけど、嫌いな人もいる。それと一緒でテンポは好みの問題でしょ。
「彼の演奏で彼の音・表現を聴きに来た」訳だから、音自体が良ければテンポは好みだと思うよ。
ソロだから迷惑かける人もいないしね。
…僕はモーツアルトが大嫌いで辛かったけど笑


各曲の感想は不要。マニアな方が勝手にやるでしょ。

最後にね、いつも演奏会行くと気になることがあるんですよ。
「客の質」についてね。
演奏家のことは皆んな書くけど、「客の質」を書く人はあまり見かけない。少なくとも僕は。

結論から言うと良くなかった。
ポゴレリチは世界的に有名なピアニストだから、なんて言うんだろうミーハーは相応しくないなぁ。
もちろん好きで聴きに来ている方も大勢いたよ。でも、

「ポゴレリチ」だから何をしても拍手する。

と言う印象の人も居た。
もちろんポゴレリチは良かったけれど、それしか見えてない人っていうか。
宗教みたいな感じかな。

あと当然のことだけど、演奏中に飴ちゃんとか食べようとしてカサカサするゴキブリ野郎どもは論外。

拍手も少なかったなぁ。
日本人って大人しいから、もっと拍手すれば良いのに!
もったいないなぁ、と思ったのでして。

こんな感じ。

そのあとコンチェルトの演奏会とかあったみたいだけどどうなんだろう。
オケと一緒に聴くとまた印象が違うからね。

ポゴレリチの音を聴けて、良い機会でした。


かきぱん




PageTop

04/25のツイートまとめ

kakipan24lm

【今日のゾンダ Today's zonda】どうするか妄想が膨らむのぅ。おっと、車を増やさねば。#zonda #pagani #パガーニ #spark https://t.co/DqhL2JfDNw
04-25 01:16

この前たまたま少しだけ寄った新三郷のららぽーとに夢空間停まってた。前から居たらしいね、現役の時は見たことなかったから驚き桃の木さんしょの木。 https://t.co/ZeEmtwRgp3
04-25 15:17

【今日のゾンダ Today's zonda】ヤクルトが口内炎の予防になると聞いたので試しております。最近は糖質オフもあって有難いよのう。#zonda #pagani #パガーニ #spark #Yakult https://t.co/rPO2uHMqct
04-25 21:10

PageTop

04/23のツイートまとめ

kakipan24lm

【今日のゾンダ Today's zonda】新しいミニカー用のショーケースを作りました、収納兼です。右側の天板に作りまふ。#zonda #pagani #パガーニ #spark https://t.co/uFVGTWN8MW
04-23 22:14

PageTop

04/22のツイートまとめ

kakipan24lm

口内炎が治ると食べ物も美味しく感じるわいね。3個目できたけどね…_(:3」z)_
04-22 11:01

【今日のゾンダ Today's zonda】中々の景色。#zonda #pagani #パガーニ #spark https://t.co/8ipGisDLo8
04-22 23:51

PageTop

04/21のツイートまとめ

kakipan24lm

【今日のゾンダ Today's zonda】我、良からぬ事を企むものなり。#zonda #pagani #パガーニ #spark #minicar https://t.co/nS4rNXe5ro
04-21 23:23

PageTop