FC2ブログ

くらまえ と かきぱん

好きなこと、病気のこと。最新記事の下にほぼ毎日Twitterのつぶやきを更新。

ためらうことの何という贅沢

釣りにちょっと興味が出てて。
釣り堀とかの成果を気にしないやつね。

今まではね、釣りなんかやって楽しいの?あはーん?って感じだったんです。
でもね、最近病気になってからいろいろ考えるようになって。
何にもない日曜日とかを気の置けない人と一緒に特になにするでもなくただダラダラするって、上手く言えないけどなんだか良いなぁと。

だから、損得とか時間の制約だとか何にも考えずにただ「待つ」ということに没頭している釣りをしてみたいなと。

座禅もそうで、自分が座禅をしているってのを意識するのではなくて「ただ座る」という行為なんです。
只管打坐(しかんたざ)って言います。

もう無の境地ですよね。悟ってんのかな。

釣り人はみんな仏?
即身成仏?
すげぇ!←

くらまえ

スポンサーサイト



PageTop

ちいさいおんなの子

自分の人生の中で転機だったり、何かが変わった時ってありますよね。
例えば自分の周りにいる人種が変わったとか。仕事での付き合う人が変わったとか。
それは自分がステップアップしたときには付き物です。

私の場合、そういう時は必ず「女の子」に会います。それも幼い子。
昨日、厄除けの後、家に帰ってきてすぐに会いました。
その子は友達の家がわからなくて迷っていたところ私を見つけて声をかけたそうです。

でも今の世の中知らない人に話しかけるのは危ないですから、なかなか肝の据わった女の子なんでしょう。
結局私は放っておくわけにもいかず、一緒になかなかの距離を歩いて友達の家を探して見つけたものの友達は不在で、友達がいるであろう公園まで更に付き添うことに。

公園に着くと、いつも遊ぶと言っていた場所に友達はいました。
そこで私はその子と別れたのですが、なんという巡り合わせでしょうね。

あんまり好きな表現では有りませんが、仏様が見ていて会わせてくれた様な気がします。
なんだか、いい意味で疲れた1日でした。

…側から見たら俺なかなかの不審者だったでしょうけどね笑

くらまえ

PageTop

朱い龍

今日はやっと厄除けに行ってきました。

自分の家と同じ宗派のお寺に行ってやってもらいました。
今までは関係なく神道でやっていたんですが、今回は仏教で。
やっぱり自分の宗派だと落ち着きますね、やり方とか雰囲気とか。

しっかし、護摩の前には心を鎮める時間がありますが、そんな時でも煩い人(特にジジババ)は本当に人生薄っぺらくて中身のない無教養な人間なんだなぁと思います。
入り口を陣取ったり、注意しても聞かなかったりと、まぁ仏様の前によく来れたものだと思います。

護摩の灰ってぇ言葉がありますね。護摩のハエとも言いますね。
その護摩ってのは火を使うんですが、その爆ぜる音といい火の美しさってのは邪心も一緒に燃やしてくれる様でした。

すばらしく美しかった。
さて、これから厄も落ちて車にぶつかりそうにならないといいな。

くらまえ

PageTop

しんりてすと こたえ

さて、みなさん前回の記事、心理テストの回答は思いつきましたか。
まだやっていない方は前回の記事を読んでちょ。

ということで、答え発表!
やっていない人のために、以下空白ののち…







・答え合わせ
まずはそれぞれの動物が何を表しているかですが

うし=食料
ひつじ=愛人
さる=子供
ライオン=親
うま=仕事

です。
最初に売ったものほど貴方にとって不要なもので、後に残ったものほど貴方が必要としているものです。

どうでしたか、当てはまりました?
ちなみに私は結構当たってましたよ。子供嫌いなんで1番目でしたし、病気で休みたいから仕事は2番目でした。
結婚しててひつじが最後に残った人はちょっと考えたほうがいいかもね笑

さて、どうでしょう!

くらまえ

PageTop

しんりてすと2

さて、2回目の心理テスト〜。パチパチパチ(拍手)

例のごとく答え合わせは次回です、ふふふ。
照れ屋な君も挑戦してね!←

では問題!じゃじゃん!
あなたは五頭の動物を従えて旅をしていまする。
しかし旅の途中、お金が足らなくなってしまい動物を売ることにしました。
次の動物のうちどの順番で売りますか。自分の価値観にそってお答えください(金額優先・動物の好みなどで)

うし ひつじ さる らいおん うま

では、次回…。

くらまえ

PageTop

月の裏側

特に書くことがなくって…うへぇ。


詩を書くことを昔勧められたことがあります。

でも詩を書くってどうも好きになれないんです。
偏見ですが語弊を恐れずに云うと、詩を書く人って自分に酔っている気がしてしまうんです。

でも私はそこまで自分に自信がないから、書ける人を羨ましくも思ったりします。
だから嫉妬で嫌いなのかもしれませんが。
中二病みたいな感じも否めませんしね。

でも自分の心情や感性をを言語化できたってことは、整理したことと同義だと思いますから、精神衛生上はよろしいんでしょうね。

くらまえ

PageTop

カラーバルーン

子供の声がよく聞こえるんです。

近くに2件、子供を抱えているご家庭がいてよく見かけては挨拶をします。
子供はよく騒いだり、駆け回ったりとまぁそれは煩いものですが、見ててイライラするものではないですね。

あの純真無垢な様を見ると、病気を一時的に忘れることがあります。
あぁ、ああやって生きればいいのかと。
でこぼこに荒れて均衡がとれなくなった心を、均してくれる感じがします。

くらまえ

PageTop

最近は悪循環に嵌っている感じです。
一回仕事に行けないと、その罪悪感から次こそはと思って、余計不安になってまた仕事に行けない…。
面倒臭い病気ですなぁ。

明日は仕事はないんですが、付き添いのような形で仕事の人に会ってこようかと。
まずはその場に慣れよう、という感じでね。


さて、ニュル24時間耐久が終わりました。
トヨタはそこまでいい成績ではない。というか新入社員研修でレースしてるからダメでしょ…。

特筆すべきはスバル!
格上のクラスの車も次々抜かしてクラスでは当然1位。総合でも20位。
同じクラスの2位とは10周も離していました。1周9分ほどかかるので1時間半も離したことになるんですね。

恐るべしスバル。
素晴らしい成績です。

次は、来月フランスで行われるルマン24時間耐久レースです。
日本車勢はどうなるか。見ものです。

くらまえ

PageTop

ニュルブルクリンク24H

ドイツにニュルブルクリンクという難関サーキットがあります。
死亡事故も起きるようなコースです。

そこで今日(16日)の23時から24時間耐久レースがあります。
U-STREAMで見られるので、興味があれば!

くらまえ

PageTop

マグリット

東京は国立新美術館で催されているマグリット展に行ってきました。

展覧会というのはそこまで足を運ばないんです、やっぱり演奏会ばっかりで。
初めて見た作品ばかりで、中には見たことある作品がありますが。

例えば『光の帝国』が有名です。
実際に見ると、筆のタッチだとか厚みだとかが分かるから迫力が違いますね。

絵については恥ずかしいですが全く無知なので、どう見ればいいのだろうと考えてしまって…。
思うままがいいのでしょうけれどね。

でもこれがきっかけで絵に興味が湧きました。
いろいろ見てみようと思います。

くらまえ

PageTop